1519856449403アメリカはイリノイ州シカゴからクルマで1時間ほど西へ向かったナパ・バレーという町にCalamos Financial Services LLCという運用会社があります。ここのファンドはアメリカオンショアのファンドのラインナップが充実してはいるのですが、なぜだか、一つだけGlobal Convertible UCITS Fundという、アイルランド籍のオフショアファンドがありましたので、この4月に取り上げたばかりです。

名称未設定2


早速、この転換社債ファンドに投資してみたよ〜と報告いただいた投資家様もいらっしゃったため、いよいよアメリカオンショアの投資信託も物色してみようとなり、するとUSD2,500 から購入できるというロング・ショート戦略のファンドがあり、これに非常に興味を持っったので取り上げることにしました。

名称未設定3



アメリカドル建てのクラスしかないと思います。A SHARESという販売手数料前払い(もちろん、RL360やカストディアンライフなどのフル機能付きラップ口座では販売手数料はかかりません)のタイプがよいでしょう。

名称未設定4


Tiker Symbol はCPLSXZ、モーニングスター社の格付けは、Long-Short Equityカテゴリで星四つ。ファンドサイズはUSD533M、71の銘柄に分散投資しています。

名称未設定5


このロング・ショート戦略ですが、ロングポジションが113%、ショートポジションは-63%と、これまで見た個人でも購入できるヘッジファンドの中では、かなりニュートラル寄りになっています。そして、ロングは個別銘柄を選んでいるものの、ショートは単純にSPDR® S&P 500 ETF Trustを売り持ちするという、実に運用コストを最大限意識した戦略になっています。

コロナ後のバラ色の世界を株価もいよいよ先取りしすぎたなとお考えの投資家には、一部このようなファンドでリスクヘッジするのもよいでしょう。





イメージ 5ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へにほんブログ村気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

WEBによる個別相談は主に土曜日開催しています。ただし、グーグルミート専門でZOOMは使いません。