コア・アセットとは?

コア・アセットとは、その資産を失うと、その企業がもはやこれまでの業務を継続することができず、よって、収益性を維持できなくなってしまう資産のことを言います。

逆の言い方をすると、その企業が継続的な収益を生み出すには、どこかにコア・アセットが必要となります。

コア・アセットは、銀行借り入れや債券の発行などをすることによって調達できた資金も含まれ、これを、別の言い方ではハードコア運転資金と呼ばれています。

金融機関の観点からコア・アセットとは、株式や債券などその企業のポートフォリオの中で重要な部分を占める調達資金のことを指したりする場合もあります。

どのような企業も、ビジネス戦略の策定しそれを実行に移すためには、必ず最低限の資金が必要になります。これをコア・アセットと呼ぶことができます。この資金がなければ、ビジネスの継続的な成長はを望むことはできません。これを検証するために、PERT (Program Evaluation and Review Technique)手法が用いられます。

企業は、収益基盤を構築し、収益性を維持するために、必ずコア・アセットを必要とします。コア・アセットは、機械、生産設備、サプライチェーンや倉庫、あるいは親会社の関連会社や子会社といった有形資産ということもあります。さらに、商標、特許、知的財産などの無形資産がコア・アセットとなっている企業もあります。

対して、持っていると便利であるが、必要不可欠とは言えない資産を非コア・アセットまたはディレクショナリー・アセット(discretionary assets)と言います。

極論、コア・アセットがなければ、ビジネスは破綻します。コア・アセットを売却する羽目になった企業は、たいてい清算されるか、もはや回復不能な破産の危機に瀕しています。

財政的に苦しくなった企業は、先ずは、コア・アセットではなく非コア・アセット(ディレクショナリー・アセット)資産を売却することで資金を調達することになります。これを、ビジネスの継続に不可欠な資産としているのです。




イメージ 5ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へにほんブログ村気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

インベスコの週刊マーケットレポート、毎週必ず読み込んでます。