ダウンロード (10)メザニンファイナンス、メザニン融資という言葉が日本でも徐々に出回りはじめてきたようなので、アクセス数アップを狙って、ブログでも記事にしておこうと企んでいます。

メザニンファイナンスは、銀行借り入れなどの債務と株式増資などによるエクイティファイナンスの中間的な資金調達方法であることから、中二階の英語であるメザニンから来た言葉です。

一番近い金融商品としては転換社債の仕組みがあります。メザニン融資分がデフォルトした場合、融資金が償還されない代わりに、その貸し手に、その会社の株式持分に転換する権利が与えられるという仕組みです。

メザニンファイナンスは、企業が特定のプロジェクトのために資金を調達したり、負債とエクイティファイナンスとの掛け合わせを使って買収を支援したりするための方法に使われます。

劣後債務となってしまうメザニン融資でもせめて株式がもらえるために、M&Aやバイアウトに関連して組み込まれることが多くなります。また破産した場合には、既存の株主よりも優先して清算配当を受けることができるような条件設定もあり得ます。

メザニン融資の貸し手にとって、会社が破産した場合に、シニア債権からの回収によって、債務超過になってしまった場合、あくまでも無担保融資であるがゆえ、取り分はゼロになるということです。




イメージ 5ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へにほんブログ村気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

インベスコの週刊マーケットレポート、めっちゃ役立ちます。