RL360このブログではRL360は詐欺か? なんて程度の低い話はいたしません。もっとも、このご時世ですから、チャイナリスクの高まる香港法域から代理店移管したい、または年間1%という法外な一任勘定手数料を取られていたのでは、いつまでたっても投資効果は得られないからなんとかしたい、というご相談を多数受けているのは事実です。

そんな話はどうでもよく、今日はRL360もいよいよESGを意識したミラーファンドリスト作りに精を出してきたという真面目な話です。詳しくは公式サイトを見れてばよいだけです。この記事のネタ元は公式サイトを要訳しただけのちょろいもんです。

さて、まずはESGってなんだっけ?から。 Environmental、Social、Governanceは環境に配慮し、社会的責任を保ちながら、企業としてのガバナンス、コンプライアンスも確立されている企業にのみ投資をしていこうというものです。この投資行動のことをResponsible Investing と呼んでいます。

でも、このコンセプトは新しいものではなく、太古の昔からありました。端的な例はイスラムのシャリア準拠投資でしょう。もちろんそれぞれで価値観は違いますが、正しい行いをしている相手に投資するという信念に変わりはありません。

morningstar-ratingsでは、実際にどうやって、ESGを重んじている企業を発掘するのでしょうか? RL360も独自に調べるわけにもいきませんので、Morningstar Sustainability Ratingという指標をモーニングスター社から買ってきて、星ならぬ、地球の数で投資家にわかりやすく表示しています。

実際のファンドは、気候変動対策、再生可能エネルギー、リサイクル、人的教育、水、総合の6つのテーマにわけありますので、気になるテーマをクリックすると該当するファンドがでてきます。
 


イメージ 5ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へにほんブログ村気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

RL360なんて書いたところでライブドアの検索上位は全く期待できません。ツィッターが唯一の救いです。