Imara Asset Managementをのマクラ(このブログではどんな会社なのかの説明のこと勝手にそう言ってます)はいつも同じですみません。毎度、日本語で再検索しているのですが、でもやっぱりこのブログ以外1件もヒットしません。

また、そんなこと、どうでもいいですわ。今日はあまりブログを書くのに時間を咲いてられないので、取り急ぎで本題にいきましょう。イマラの本社はジンバブエの首都、ハラレ(Harare, Zimbabwe)にあるのですから、そうそう日本人が知っているわけもありません。

その、イマラの旗艦ファンド?かどうか聞いてませんが、とにかくお膝元ですし、2007年2月から運用開始している株式ファンドですし、きっと少なくともImara Zimbabwe Fundは旗艦ファンドの一つなのでしょう。ただし、ファンドサイズはわかりません。

Screenshot at 2020-06-13 09-44-33Imara Zimbabwe Fundの2020年の5月のパフォーマンスがでました。2020年は年初来、+411%です。つまり4倍にアップ! と喜んでもいられません。というのもこれは現地通貨建ての話だからです。

ドル建てでみると(ドル建てのファンドなので当然ですが)、+0.2%に留まっているので、これはUSDZWDの為替がどうにかなっていることが想像できます。

ただし、この為替市場はま、簡単にいうと壊れてます。全く機能していません。

すでに現地の人たちの物々交換的な個人経済活動を除いて、全ての活動が米ドル建てで取引されているので、現地の株式を売買するにしても現地通貨建てでいくらくらいかしらと会話するだけナンセンスな状態です。

異常事態のように思えますが、実際異常ですけど、これってカンボジアでは当たり前の状況です。

Screenshot at 2020-06-13 09-44-46バックパッカーならそのあたりの感覚に違和感がなかったりするかもしれませんね。

最低投資額はUSD100kでフロンティアに入れるには少々ハードルが高いです。

2007年2月スタート、ファンドサイズは未公開?または見つけられず、流動性リスクがあり、解約には90日の猶予期間が設けられています。



Screenshot at 2020-06-13 09-44-59投資銘柄数はわかりませんが、そもそもトップ10銘柄で投資の89%を占めていますので、それ以下は誤差範囲です。














イメージ 5ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へにほんブログ村気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

このブログで取り上げているファンドは日本国内で買えるの? というご質問には予めNOとお答えしておきます。YESだったら、わざわざ調べてブログの記事に備忘録しておくことはしません。