mir22012年にフランスのパリで設立されたMirovaはEUR7.1Bもの預かり資産をもつ運用会社ではあるのですが、と同時に、フランスはパリの大手運用会社のNatixis Global Asset Managementのグループに属しており、ブランド力もピカイチのファンド会社です。

Socially Responsible Investing (SRI)やCorporate Social Responsibility (CSR)、つまり社会的責任をしっかり果たしている企業に投資するというテーマに力を入れている会社で、そういったテーマファンドがずらりと並んでいます。

このブログでは企業倫理意識の高いという意味で、エシカルファンドと言っているものです。

キャプチャ5557Mirova Women Leaders Equity Fundは、もうその名の通りのテーマ株ファンドです。

地域別のアロケーションとしては、アメリカが約半分、イギリスを含む欧州が4割、残り1割は債券での運用になっています。

債券がちょこっと入っているのはまぁまぁご愛嬌ということで、現金保有に近くあまり気にしなくてもよいでしょう。

キャプチャ5558そして、常に、国連の発表している、Sustainable Development Goalsを意識しており、the 2030 Agenda for Sustainable Developmentに沿った企業努力をしている会社にのみ投資されることになります。

それが前提となって、左図のように、女性が社長さんや役員、重要な支配人に登用されている会社の銘柄をしこむことになり、現在は、49銘柄に分散投資されています。




キャプチャ55592019年の1月にスタートしたばかりのファンドで、ファンドサイズもまだEUR5.4Mとそれこそギリギリのイワシ級サイズです。

直接投資は無理でしょうから、素直にラップ口座経由でいきましょう。

























イメージ 5ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へにほんブログ村気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

台風がつづくとバイクがつかえない~