Janus Henderson Investorsは、ジャナスと呼ばれるJanus Capital Group とヘンダーソンと呼ばれる Henderson Global Investorsが合併した運用会社です。個人的には昔から、具体的には2000年初頭からジャナス側の株式債券ファンドは特に気に入っていて、それこそその時代から保有してたくらい、ジャナスのファンでもあります。

でも2000年代前半なんて、日本人にとっては、随分と投資歴があるのですねぇ〜なんて言われてしまいそうです。が、実はこのファンドにとってみたら、21世紀になってからなんて、もはや後から参入組もいいとこぐらい遅い話でもあります。


キャプチャ0969



Janus Henderson Absolute Return Fundは、ローンチが2005年5月というしっかりした運用実績を持っていおり、そのファンドサイズも、USD2.13Bとクジラ級で巨大です。

キャプチャ0970



もちろん、2022年11月現在での2022年の年初来パフォーマンスが-15%で、ベンチマークである
MSCI Europe Small Cap NRよりは傷がかなり浅いとはいえ、急速に投資マネーが抜けてしまったとしても仕方ないことです。



キャプチャ0971

ルクセンブルク籍のオフショアファンドで、H2 USDクラスのISINはLU0995139341で、運用通貨はイギリスポンドですが、アメリカドルへ通貨ヘッジがなされています 。モーニングスター社格付けはCategory Long/Short Equity - Otherですが未取得のようです。



イメージ 5ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについてはこちらのフォームからお受付いたします(ブログ記事へのコメントではお返事できません)。グーグルフォームが使えない場合、メールでbyh00122@yahoo.co.jpまで実名でいただければお答えいたします。

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へにほんブログ村気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

インフレは沈静化、金融政策はそれをみてのあと倒し決定。そのタイムラグが、鍵を握ります。