Kopernik Global Investorsは、あのコペルニクスから名前をもらったフロリダ州タンパにある独立系の運用会社です。Kopernik Global All-Cap Fundという名前から、もちろん米株中心、少なくとも半分は入っているかと想像を、バッサリと良い意味で裏切ってしまう、なんとアメリカ抜きのアクティブなグローバル株式ファンドです。

イメージ 1


74の銘柄に比較的分散化して投資していますが、トップテン銘柄への集中率は36%であり高めの数字になっています。しかしアクティブシェア率は99%を超えていますので、トップテン銘柄ばかりを転がして、周辺のものは買ってほったらかしという銘柄はまずないというのがこのファンドの特徴になっています。

イメージ 2

イメージ 3
それにしても、左表のトップテン銘柄リストを見てみてください。グローバルな株式ファンドにしては、アマゾンやアップルといったいつもの銘柄が見当たらないことにお気づきでしょう。

そうなんです。これがこのファンドの真骨頂というべき、超メジャーな銘柄には入れないという投資方針が気に入って買うファンドということになりますね。

ファンドサイズはUSD1,032Mとピッタリクジラ級になっています。




イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

今日は財布を落としました。良くないことは続くものです。