Emirates NBD Bank PJSC. エミレーツNBD銀行のファンドシリーズEmirates NBD SICAV(ルクセンブルク籍のオフショア投資信託)も半年に一回くらいは取り上げておかなければなりません。MENA、とはミドルイースト・ノースアフリカのこと。要するに中東のアラブ産油国を中心に投資するファンドのことです。

Emirates MENA Fixed Income Fundは2010年3月スタート、UAEをはじめとする、中近東各国の公社債(もちろん、シャリア準拠)にロングオンリー、レバレッジなしで投資するファンドです。

イメージ 1


半年前のファンドサイズがUSD198Mだったのですが、今見るとUSD46Mにまで減少しています。それでも、これだけの有名ファンドですから、 Friends Provident International、 Generali、Hansard、Metlife、Alico、Old Mutual、Zurichという各社大手保険会社の積立投資ミラーファンドとして採用が続けられており、自分年金として積立投資を自身の投資判断で行っている賢明な海外投資家には名が通っているファンドです。

イメージ 2


この公社債ファンドの特徴は、何と言っても、毎年2回の配当があるということではないでしょうか。毎年6月と12月に、今のところ、2.5%づつ、つまり単利年率5.0%の配当がでるのです。現保有の債券の平均クーポンは5.95%なので、日本の毎月配当ファンドとは違い、タコ足配当はしていません。

イメージ 3


そして、投資している債券の加重平均格付けはBBB。つまり。半分、適格債、半分ハイイールド債さとイメージしておけば、まずます間違いではないでしょう。

モーメンタムなど各ラップ口座を経由して購入可能。ミラーファンド経由でコツコツ積み立てるのもアリですね。

イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

100円ローソンの菓子パンはサイズが大きくボリュームがあるので助かります。200円税前でランチが済んでしまいます。