Nedbank Groupは南アフリカの大手銀行の中でも、高級路線をいく、ヨハネスブルグ証券取引所上場のリテール銀行です。日本には進出していないので、日本人の知名度は極めて低いのですが、創業は1888年と古く、ネッドの名の通り、オランダからの植民地支配を司る銀行としての伝統を持っています。

ネッドバンクはマン島にも支店があり、日本人も郵送で口座開設することができましたが、インターネットバンクの部分が弱く、全部電話取引になることで、時差や電話代を勘案すると、あまりメリットがなかったという経験があります。

イメージ 1

NEDGROUP INVESTMENTS GLOBAL FLEXIBLE FUNDは、そのネッドバンク銀行グループの運用会社、Nedgroup Investments (IOM) Limitedが組成しているオフショアファンドで、ドル建てはもちろん、ユーロ建て、イギリスポンド建てが揃っています。

イメージ 2

ファンドはどちらかといえば、グロースというよりはバランス型に寄った株式&債券分散投資ファンドで、ベンチマークは60%の MSCI World、30%の JPM Global Bond、それに10%の USD LIBORのミックスなっていることからもよくわかります。

ボラティリティも8.9%で手堅く、グローバル株式が不安定な時期だと踏んだ相場観には合っているファンドとなるでしょう。

イメージ 3

最低投資額はなぜかUSD4k、妙に中途半端な数字です。2008年11月スタートでファンドサイズはUSD913Mとシャチ級、モーメンタム経由なら機関投資家クラスが買えます。モーニングスター社は五つ星です。


イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

昨日の記事だけなぜか題名が入りません。どうにも不思議です。