Evenlode Investment Management Limitedは2017年にイギリスのOxfordshire、オックスフォードのはるか北の畑のど真ん中にある農家を本社にして運用をしている独立系のファンド会社です。

2017年11月にスタートした比較的若いイギリスオンショアファンドなのですが、イギリス・ポンド建て以外にも、アメリカ・ドル建てやユーロ建てクラスもあり、個人投資家向けクラスは1千通貨単位から購入できることもあって、サイズはGBP208Mまで集まってきています。

イメージ 1

Evenlode Global Income FundはMSCI Worldをベンチマークとして、グローバルな高配当株に投資するロングオンリーレバレッジなしの株式ファンドです。

イメージ 2

現在配当性向の高い40の銘柄に投資していて、毎年4月、7月、10月、そして翌1月のそれぞれ月末にファンドとしても配当を出すタイプになっています。

イメージ 3

1年経過したとはいえ、まだまだスタートしたてのファンドなので、その評価は難しいですよね。

イメージ 4
この状況で、ベンチマークをアンダーパフォームだからと言って、それがどうしたという気もします。

ただ、地域別アロケーションを見ると、北米と日本が少なめで、欧州とイギリスが多めになっていることから、これだけ見るとMSCI World、つまり一般的なグローバル株式ファンドに投資するよりも、少し欧州にウエイトをかけておきたいという投資家に向いているということがわかります。

イメージ 5
一方で個別銘柄組み入れリストを見てみると、それこそブルーチップな多国籍企業ばかりが並んでいて、それが米国発祥なのか、欧州発祥なのか、そんなこと意識する必要もないくらいになっています。

ということは、やはり元に戻って、高配当株でインカムゲインを取って行こうという投資家が素直にバイ&ホールドで行けるファンドということになりますね。

ニュースレターを購読できるので試してみてください。

イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名の
メールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

仕事前のジョギング。なんて暇ありません。仕事前にブログ済ませておかなきゃ。