Aberdeen Fund Managers Limitedのファンドシリーズ、Aberdeen GlobalからAberdeen Global - Emerging Markets Smaller Companies Fundを取り上げます。春頃にAberdeen Global - Asian Smaller Companies Fundを取り上げましたが、前回のはアジア・パシフィックでした。今回のはグローバル中小型株ファンドです。

イメージ 1
といっても、結局はインド、チャイナとアジア中心になるんですよね。法域別でみても、4番目にようやくブラジルが入り、5番目にトルコ、7番目にメキシコがきたあとはやっぱり東南アジアが続きます。グローバル中小型株ファンドといってもどうしてもアジア中心になってしまうようですね。

イメージ 2
ベンチマークはごく標準的なMSCI Global Emerging Markets Small Capを使っていますので、このインデックスの国別もちらっとみてみましたが、なんとこっちの方がさらにアジアに傾いていて、アジア以外でトップは南アフリカの約5%だけになっています。

イメージ 3
ということは、これは、あくまでもファンドマネージャーが積極運用するアクティブファンドであって、国別ウエイトもある意味大きく分散投資してくれていると言えますね。3年のボラティリティも13.59%でエマージングの中小型株としてはかなりおとなしいほうだと思います。

モーニングスター社は三つ星、最低投資額は直接投資ができたとしてUSD1,500. 2007年3月スタートと最悪なタイミングでの出足だったことでしょうが、今ではファンドサイズUSD715Mとしっかりシャチ級まで大きくなっています。

イメージ 4
直接投資は不可ですので、ラップ口座を経由して購入します。

イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

事務所の写真を撮影しなければならなりませんでした。ですが、そんなこともないと綺麗に整頓できないので、たまにはよい機会になります。ただ、そういう話って余裕がないときに来るんですよね。