イメージ 1
Castlestone Management LLCと聞けばゴールドブリオンファンドを連想しますか? それとも懐かしのNEXT 11でしょうか? 私は、ゴールド、シルバー、プラチナ三分割のプレシャスメタル・ファンドが運用終了したのが一番寂しい思いをしました。

それでもなんとか秀逸なファンドを世に送り出そうとするキャッスルストーンの商品開発力には否応なしに感心させられます。LOW VOLATILITY INCOME FUND INC いいですね~。

主要指標に採用されているブルーチップや大型株の上場銘柄の中でも、特に値動きの少ない、つまりボラティリティの低い銘柄をチョイスして投資していく、ローボラファンドは、超大手から専門店ファンド会社まで非常に多く運用されています。

キャッスルストーンのこのファンドもその名前からして、ローボラファンドの一種かなと思ってしまいがちなのですが、これが(常連読者のみなさんや私が興味をそそる方向に)実に似て非なるものなんです。

イメージ 2


まず、様々なファンドの動向を見慣れた読者の方なら、上図のパフォーマンスチャートを見て、なんだか普通のローボラ株式ファンドとは違うなと感じます。

ニューヨークダウのチャートなんかと見比べてみても、いくら2月の大きな調整があったとしても、2017年の年初からの利益を全部吹き飛ばすほどのものか、せいぜい2017年の夏場あたりの水準に戻す程度じゃないのか? と思うはずなのです。

損を一気に吐き出したあとの動きは意外と緩慢で、ダウはしばらく乱高下したことに比して随分と落ち着きを取り戻しています。これはなぜなのでしょう?

イメージ 3

それはファクトシートの2ページめの左側にさり気なく記載されているのでした。

Low Volatility
Volatility is a statistical measure of the dispersion of returns for a given security or market index. A beta of less than 1 means that the security will be less volatile than the market. A beta of greater than 1 indicates that the security's price will be more volatile than the market. The Fund will target an average beta of approximately .75

Dividend Yield
A financial ratio that indicates how much a company pays out in dividends each year relative to its share price.

Covered Call Option
A call option that is covered by the underlying equities in the portfolio.

Premium Income
The income received by writing / selling an option.

イメージ 4
これを読んだら、キタキターキタキツネ物語です。これを読んだら、この落ち着いているタイミングで仕込んでおこうかと触手も伸びるというものですね。

そんなんじゃ全然意味わからんって? 私の今から仕事なので、まぁ、その先は勉強会か個別相談でどうぞ。

直接投資もUSD10kまたはJPY1,000,000.からできますし、もちろん、ラップ口座経由でも可能です。

イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

金融取引に使う単語帳みないなものだけで記事にするとアクセス増えて活気でるかもしれませんね。私も書くのが楽ですし。