ロンドンに本拠地を置きUSD3.1Bもの預かり資産を持つACPI Investment Managersの運用部門子会社がACPI Investments Ltdです。そのACPIの中でも、過去の会社合併のなごりなのかなぜだかわかりませんが、Fixed Income部門だけは別の公式サイトを持っていて独立しています。同じ会社の同じファンド群、じかも同じブランド名なので、検索するときちょっとややこしいです。

イメージ 1
さて、今日やアイルランド籍のオフショアファンド、ACPI Balanced UCITS Fundに行ってみましょう。2000年7月スタートのグローバルな株式6割、債券3割、現金1割の典型的なバランス型ファンドで、モーニングスター社四つ星、ファンドサイズUSD163Mと中型ですが、安定しています。

イメージ 2
ベンチマークはちょっとだけユニークで、ダブルベンチマーク、つまり2つ採用しています。1つめはLipper Cautious Index、リッパーのインデックスを使うのは少数派ではありますが、40% MSCI, 55% Barc Gl Agg , 5% Cashとなっています。

って、ここまで説明して常連の読者の方なら、ちょっと違和感を覚えたかもしれません。ベンチマークが一つだろうと二つだろうと、そんなこと普段ならあまり気にしてない私が、これだけダラダラ書くってことは、1.書くネタないから引っ張っている 2.他にユニークな話しがあってその前フリ のどちらかだろうとお考えのことでしょう。

イメージ 3

答えはもちろん、両方正解です。ただ、その面白さはファクトシートの引用だけではお伝えできない辛さがあります。お時間あればぜひQUARTERLY COMMENTARYを読んでみてください。

パフォーマンスが二つにブレイクダウンされているのですが、成りでアロケーションされたものと、ファンドマネージャーが独自に構築したものとに分けて表記されています。

これって、アクティブファンドとしては結構重要なことだと思います。何しろ、ただ、インデックス成りのウエイトで投資しているだけの部分と、自分は頑張ってやってる部分とを分けているのですから。

最低投資金額はUSD500からですが、直接投資できる手段がないので、モーメンタムなどのラップ口座経由で購入するしかないでしょう。

イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

PDFの1枚めと2枚めを1つのファイルに統合する作業くらいなら私のほうでやりますから、遠慮なくおっしゃってください。