香港上場の運用会社Value Partners LimitedValue PartnersのValue Partners Fund Seriesというファンドシリーズからは一番気になっているためか、度々、High-Dividend Stocks Fundを取り上げきました。が、よく見ると、このValue Partners Fund Series以外にもう一つ、Value Partners Intelligent Fundsというファンドシリーズがあります。なんか、気になりますよね。インテリジェントなんて名前がついているのはなにか特別な意味があるのでしょうか。

イメージ 1
ただ、今日のところはそこに込められたバリューパートナーズの思いを調べるのはやめておきます。そんなことより、個別のファンドの研究をしたほうが投資判断の早道です。その中でも、China Convergence Fundなんて、良いネーミングじゃないですか。コンバージェンス、日本語なら収束。理系なら知っているという英単語です。一点に集中させていく様をコンバージすると言います。ってことは、内地株、香港株の銘柄を絞った集中投資する株式ファンドかしら? と頭を巡らせた読者の方、明後日の勉強会の幹事譲ります。

2000年7月からスタートしているこのファンド、なにしろ、A Sharesに入れるとするファンドなら最古参じゃないでしょうか(ちなみに2000年当時A株は買えませんでしたので、B株でスタートしており、2005年からA株に参入しています)。日本人がチャイナAが買えるとか、人民元預金をやりたいとか大騒ぎしてブームになったのは、A株か実際に買えるようになった後ですから、このファンドのように、最初からA株にはいることを前提に運用を5年前からスタートさせていたとは驚きです。

イメージ 2

このファンドは上海&深センA株と香港H株を中心に、通常の香港株で整えるというロングオンリーレバレッジなしの株式ファンドで、機関投資家向けクラスはモーニングスター社3つ星をキープ中です。トップ10銘柄だけで投資ウエイトの52%を占めていて、比較的銘柄を絞ったアクティブファンドだと言えます。

ですが、それだと、コンバージェンスな感じがしません。例えばドミニオンのゴージャスファンドなんかも比較的絞ったファンドですが、べつにそれを謳っているわけでもありません。人の頭脳で銘柄選択した結果がそうなった、というだけのことです。

イメージ 3
じゃあ何がコンバージェンスだったのでしょうか? サイトの中をあれこれ探したのですが、それについての由来は見つけることができませんでした。

ひょっとして、2000年に立ち上がったときに、改革開放路線が進めば、返還後の香港からいずれ内地の株にマーケットが集中していくのではないかとの見方があってのネーミングだったのかもしれません。

そう想像すると、なんだかロマンを感じたりするファンドになったりします。私は社会人になってからずっと、香港でなく深センや広州で宿を取って、香港で泊まる回数を減らして節約していたのですが、当時町自体がなかった深センはもちろんのこと、あの頃(1989年とか)の面影がまだ残る広州の歩道で散髪してもらうのが今でも楽しみの一つです。

イメージ 4
パフォーマンスに関しては、特にコメントすることもありません。2017年の+32%は予想通り、で期待通りです。

一括型の投資でもBloombergのティッカーシンボルがあるので、RL360 PIMSなどどこからでも行けると思います。直接投資は香港へ渡航し、現地証券会社や銀行で口座を開設すれば投資も可能ですが、そんなもんのためにわざわざ行っても無駄(安く泊まるために深センに行かなきゃならない)なので、渡航不要のラップ口座経由で十分です。

イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

成田空港前のゲート、あれを見るとついパスポートとか運転免許証を見せるために止まろうとしてしまいます。ややこしいので早く撤廃して欲しいです。ちなみに、私は京成の東成田が成田空港駅で、そとにでたらパスポートコントロールがあった世代です。

そう言えば、深セン駅(羅湖)の広州側にもあれと同じゲートがあって、内地から香港までバスだと2回パスポートコントロールがあったのを思い出しました。駅のさきっぽ広州側になぜか道がだた広くなっている場所がそうです。新幹線からも見えます。