サンフランシスコの証券会社、チャールズ・シュワブ Charles Schwab & Co., Inc。とにかくお安く投資信託を買うならヴァンガードから選べというのが今ではすっかりアメリカン・スタンダードになっていますが、チャールズ・シュワブもノーロードファンドといったローコストな投信を立派に世に送り出している証券会社の一角です。

チャールズ・シュワブのファンドやETFで検索してもこれまた数え切れないほど検索結果がでてくるわけですが、大抵はアメリカ株でブルーチップからマイクロ株まで時価総額別でいくか、セクター別で行くか、あらゆる指数に連動するように細分化されたETFか、という感じで、どうしてもアメリカ人向けの金融商品のイメージが拭えず、あまりブログに出す機会もなかったというが現状です。

イメージ 1

ということで、グローバルな不動産セクターSchwab Global Real Estate Fundを取り上げます。これはアメリカ株が半分以下、次に来るのが日本で、チャイナ、香港と続く不動産専業テーマ株ファンドそれも中型株が中心です。

イメージ 2

イメージ 3
ところで、この図表は誰にでも閲覧できるようにネット上に公開されたファクトシートのグラフ部分を引用させてもらっているのですが、上表にはアメリカ独特の文化?である、比較広告オッケーが前面に押し出されています。比較サイトではなく、思い切り自社の作るファクトシートの中で、他社とパフォーマンス比較しているのはいかにもアメリカらしいです。ま、それで高感度アップするかダウンするかはこのブログでコメントすることではありません。他所の国の文化にいちいち口出しするだけ野暮ですからね。

イメージ 4
アメリカオンショアのファンドですから、ラップ口座経由で買えるかもわかりません。

もし買ってみたいのなら、とりあえずやってみてW9-BENフォームなどを求められたら面倒からかスイッチ依頼を引っ込めるなんてノリでよいでしょう。


イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
イメージ 4

気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

今日の個別相談枠は埋まってます。が、明日の9時から上野駅構内で1枠設けますので、思い立った方はどうぞご連絡ください。