仕組債のファンド組成が得意な、ロンドンの独立系運用会社8AM GLOBAL LLP。USD10kあれば、20から30もの仕組債に分散投資できるとあって、その仕組債ファンドについては、ブログの記事でもこまめにアップデートしています。

また、本業はワンストップ型のポートフォリオ構築で、こちらもかなり価値のあるものなのですが、いかんせん、イギリス人向けのポートフォリオなので、イギリス・ポンド建てしかないのが玉にキズでした。

イメージ 1

しかし、私のリクエストに応えてくれたのでしょうか、それとも同じ要望が多かったのでしょうか。それはわかりませんが、とにかく、日本人のオフショア投資家のニーズにピッタリ合うThe Global Cautious PortfolioとThe Global Balanced Portfolioです。

イメージ 2
このマーケット環境ですから、ここはやはりよりコンサバ系のThe Global Cautious Portfolioを取り上げます。基本的には自前のファンドに投資するファンドオブファンズです。

自前のファンド自体がファンドオブファンズになっているので、このままでは同じ運用会社で信託報酬の二重取りになってしまいます。そこで、このファンドについては、信託報酬年率0.2%と極めて安い設定になっています。もちろん、ラップ口座経由で購入して販売手数料は全免されます。

イメージ 3
このファンドでは結局、株式のウエイトを2割程度まで落とせますので、まさに嵐の予感がした時に、嵐の過ぎるのを待つためのファンドとしての位置づけとして有効です。


イメージ 5
ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

トイザらスのニュースは驚きですが、買い時なのかどうか冷静に見極めたいと思います。ちなみに、トイザらスは非上場会社ですから、株式の話ではありません。CDS、クレジットデフォルトスワップのことです。