Peregrine Holdings Pty Ltd.という名の運用会社があります。1996年創業で、本社はヨハネスブルグ北部のSandtonという比較的安全な町にあり、ヨハネスブルグ証券取引所上場企業、預かり資産はZAR116Bある、金融先進国の南アフリカでもかなり立派な会社です。

ペレグリンはもともと株式運用が得意な会社ですが、そこから派生してロングショート戦略レバレッジありのヘッジファンドもファンド化して運用しています。その代表格とも言えるのが、Peregrine Capital High Growth H4 QI Hedge Fundです。

イメージ 1


とにかく、上表のパフォーマンスを見てみてください。いくら、1.7倍程度のレバレッジが掛かっていてハイリスクハイリターン型のファンドとは承知しつつも、2000年2月にスタートしてから、かれこれ17年。その平均パフォーマンスが年率+12.6%というのですから驚きです。これなら5万円が1億円になるという白昼夢も正夢になりそうな、いやほぼ確実にそうなる数字ですよね。

イメージ 2

南アのファンドなのですが、残念ながらモーメンタムのファンドリストには入っていません。各ラップ口座経由での購入も試してないのでまだわかりませんが、最低投資金額ZAR1,000,000.-の用意は必要になると思います。

ところでなんでこんなに凄いのかって? たまにはメルマガ読者だけのヒミツってことにしておきましょう。

ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

そういえば、5月の勉強会の予定を立ててませんでした。1月の居酒屋17名満員貸し切りの新年会をかわきりに、4月の西日本方面の勉強会も全て勉強会というより交流会、つまりは飲み会になってましたから、5月は部屋を借りてしっかり会議室モードの勉強会で臨みたいと思います。