フランスの大手運用会社、Natixisについての説明は不要でしょう。債券の発行体となることを専門に行っているグループ傘下でルクセンブルクに籍をおくNatixis Structured Issuance S.A.という名の銀行が発行しています。つまり信用度は没問題ということだけ書き添えておきます。
で、その仕組債の名前がまた長い。Natixis DEFENSIVE INCOME 90% GBP / 98% USD CAPITAL PROTECTED NXS MOMENTUM FUND STARS INDEX NOTEと、ヤフーブログの題名に使える文字数制限イッパイイッパイです。

そう、今回は、100%元本確保型ではないんです。ですから、しっかり98%元本確保型(イギリス・ポンド建てで投資したら90%元本確保型)と明記しておく必要があります。ま、ここの読者の方でなくても、イギリス人でなければたいていドル建てで投資するでしょうね。2%の損がでるかも、という程度ならオーバーパーの割引債を買って満期まで保有したら、6年後に2%分割負けして戻ってきたくらいのもので、傷は浅いです。

イメージ 1


ということで、元本のクレジットリスク的には、比較的気軽に始めることができる仕組債ですが、一方で利回りの計算はやたら難しいです。ええ、私も、すぐには理解できず、老眼鏡をかけてしっかり読み込まないと記事にできないほどでした。

イメージ 2
まず、期中の利払はありません。満期にどれだけ殖えて返ってくるか、あるいは98%だけ返ってくるか、の一発勝負です。しかし、そのどれだけ殖えるかの計算式が複雑なんです。

そもそも、その利回りを計算する基となるアンダーライイングは個別銘柄の株価やインデックス・指標ではありません。グローバルマルチストラテジー戦略の、大手各社有名どころから5つのファンドをピックアップし、その基準価額、すなわちNAVをアンダーライイングに採用しているのです。

採用されるファンドは恣意的になっているのでは?疑いを持たれることをを防ぐためでしょう、Natixisのファンドは一つも入っていません。

で、この5つのファンドのパフォーマンスを全部見るのは大変です。そこで、5つのファンドのパフォーマンスから、NXS Momentum Fund Stars Excess Return Index (NXSRMFS)というインデックスを一旦作り出し、そのインデックスのパフォーマンスで利回りを決めようというわけです。

となれば、まずはインデックスの仕組みを理解しなければなりません。インデックスの計算方法が自身の投資方針に合致しているかチェックすることが最も大切な作業になります。

NXS Momentum Fund Stars ER Indexは、もし以下の5つに実際に投資していたら、こんな合成パフォーマンスになりました、ということを示しています。

  • Old Mutual – Equity Absolute Return Fund
  • JPMorgan Global Income Fund
  • M&G Optimal Income Fund
  • Nordea 1 - European High Yield Bond Fund
  • PIMCO Emerging Markets Bond Fund

もし、単純に資金の20%づつを5つのファンドにまんべんなく投資したとしたら、個人投資家でも計算は簡単です。そんなインデックスは必要もないでしょう。

イメージ 3
しかし、このインデックスはそんな単純な話ではありません。5つのファンドの投資ウエイトを2ヶ月おきに変えるのです。過去二ヶ月間で、最もパフォーマンスが良かったファンドに全体の50%を突っ込み、二番手だったファンドに25%、三番手、四番手に12.5%づつ、ビリは投資を見送ります。過去二ヶ月間の実績をみて、未来二ヶ月間の投資方針を決めるわけですから、完全なるトレンドフォロー戦略です。

どうです? これは面白いですよね。2ヶ月という期間取りがベストかどうかわかりませんが、最近の下世話な材料で一喜一憂するような状況が収まれば、わりあい面白いスパンでのトレンドフォローになると思います。

イメージ 4
そこまで来るとあとは比較的わかりやすく、毎年1回、インデックスのパフォーマンスを判定し、その上昇率を年率換算して、6回分の実績を足し上げます。マイナスのパフォーマンスになっている年は0%として計算します。

インデックスはロケットスタートしてくれていたほうが有利です。例えば6年後に眠っていた獅子が目を覚まし、パフォーマンスがスタート時にくらべて160%にもなったとします。しかし、+60%は6年間の年率換算されて、+10%として足しあげられることになります。

イメージ 5

一方、ロケットスタートで1年後に120%に上昇した場合、+20%は年率換算されても+20%です。

最低投資金額USD1,000から直接投資でもラップ口座経由でも可能です。今回はすでに募集締め切りになってしまっていますが、次のチャンスに備えて予め十分検討しておけばよいと思います。

仕組債は募集期間が限定されているので、過去のものをみてよく勉強し、紹介依頼を受けておいた投資家のみがゲットできるという性格も持ちあわせていますからね。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

事務処理とか外作業で多忙だと、つい、本文だけ仕上げてこの青い字の部分をほったらかしにしてしまうときがあります。