資源関連株式投資を十八番とするGuinness Asset Managementが運用するGUINNESS Global Energy Fund。ちなみに、ギネス家とはファンドマネージャー権社長の苗字が同じだけで、特に関係はありません。完全に独立系です。

イメージ 1

原油価格の乱高下が一息ついたところで、おまたせしました。やはりこのファンドがでてきましたね。

GUINNESS Global Energy Fundのイギリスポンド建てクラスの年初来パフォーマンスは+24.1%とでてきています。

イメージ 2
ポンドが下げたからそれで相殺されたって? ドル建てのクラスでも+11.8%まで持ち上げてきています。

ところで、このギネスファンドへの既投資家には、毎月のように調査レポートが送られてくる(要登録)のですが、そのレポートの内容がまた私達のようなエナジー関連の素人からみたら、ずいぶんとマニアック、いや専門的な内容のものを配信してくれるんです。

THE GUINNESS GLOBAL ENERGY REPORTというそのままの題名ですが、8月にでたものは、実に28ページもあり、この紙だけで、新幹線なら新横浜から名古屋くらいまでは時間を潰すことができます(老眼鏡と電子辞書は各自でご用意ください)。今後の原油価格の動向を予測するに、イランの動向からは目が離せないことは言うまでもありませんが、それ以外に一つ挙げるならば、リビアだそうです(続きは勉強会で)。

おいそれと転載できる内容ではないのですが、既保有者の方は、ラップ口座経由、直接投資経由問わず入手できます。

フショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。


投資対象がメキシコだけというファンドってETF以外ではなかなかありませんね。