http://credogroup.com/logo.gifロンドンに独立系のCredo Wealthというブティック運用会社があります。ここが運用する2016年3月スタートというできたてホヤホヤのlファンド、Credo Global Equity Fundもまたその歴史の浅さからサイズはGBP13.5Mと小粒です。

投資対象はイギリスのウエイトが高めのグローバル株式です。もちろん、ロングオンリーレバレッジなし。読者の方からの相談内容の傾向からみても、Brexitの後にイギリス株参入を検討している人は非常に多いのですが、イギリス・ポンドを買うのは抵抗がないが、イギリス株オンリーとなるとEU離脱が現実的に進み始めた時にちょっと不安という話です。


ごもっともな考え方です。となると、このファンドのようにイギリス・ポンド建てでUSD15k相当額から投資ができ、投資先は、イギリス株全部でなく、グローバルに分散投資しているとあれば、その不安も和らぎます。

イメージ 1
基本的にはブルーチップや大型株に投資する方針なので、他社との差別化が難しいところですよね。

このファンドの特徴はなんといってもローコスト運用会社である、ということではないでしょうか。このファンドの信託報酬も実質年率1.25%で回っており、ハイウォーターマーク方式の成功報酬もありません。モーメンタム経由で投資すれば、もちろん販売手数料も全免です。

グローバル株式にはベアではないが、様々な問題が落ち着くまでは大きな期待もできない、しかし安いからといってETFのようなパッシブじゃ満足できない、という投資家には、うってつけのファンドでしょう。

ところで、前述の通り、できたてホヤホヤ、しかもファンドサイズがGBP13.3Mというのは小さすぎてちょっと気になりますよね。そんな資金だけで、カストディアンへの費用などまかなえるのかしら、と思いますが、それもご心配なく。

このファンドのファンドマネージャーがMomentum Wealth International Limitedとなっています。なるほど大きな傘の下で、軒先借り運用している限りはローコストでいけますよね。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。


EEA Lifesettlement Fundに関してはこのブログの内容を悪用しているとの通報が複数寄せられましたので、ブログでの(部分的な)調査報告はやめ、すべてメルマガでの情報発信に移行します。