Aurum Funds Limitedのマルチストラテジー戦略オフショアファンドIsis、いや〜本当に秀逸なファンドというのは目論見書やファクトシートにも記載されている通り、しっかり5年程度の長期保有してみないとわからないものですよね。

イメージ 2
1998年4月の運用開始以来、17年間のうち、リーマン・ショックの2008年も含めて、2度年間でマイナスを経験してます。でもそれはまさに2度だけのことで、ファクトシート全体を見渡してみると、ボラティリティ3.11%に抑えつつ運用をしているファンドが、1年くらいマイナスになったからと言ってガッカリする人は世界に一人もいません。

ましてや、ボラティリティが3%ということは、最初から年率+8%だとか+10%の高利回りで上昇するなんて期待できないことも火を見るより明らかで、2000年のITバブルの時に出した+22%というパフォーマンスの方がむしろ異常値であることがわかります。

イメージ 1

イメージ 3
MANやチューリップ、エーデルワイスなどのマネージドフューチャーズなどでも全く同じことが言えます。が、オーラムアイシスとはボラティリティが全然異なるのでそれぞれ投資判断は変わりますから相談してくだい。

が、ことこのオーラムアイシスこそ、まぁ、定期預金しててもしゃーない程度のリスクテイク感覚で取り組むことができるファンドです。が、少々パフォーマンスがでないから直ぐにシビレを切らすのはまさにオマヌケ投資ですから、最初にしっかりとした目標を立ててからスイッチングしてくださいね。

モーメンタムには他に低ボラティリティで絶対利益追求型に近いファンドが幾つかありますので、激しいファンドに投資したら、その緩衝材として、マネーファンドよりちょいとリスクテイクする対象として使えます。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

スマ今日はさすがにクーラーいりそうですね。一体何日ぶりなんでしょう。