ロンドン上場の金融グループインベステックのInvestec Bank plcから、なかなか面白い仕組債が発行されたという記事を先月8月15日に書きました。この低金利環境下では仕組債の条件も厳しく、バリアなしの元本確保型(どんな状況になっても元本確保条件が外れないもののこと)のウリダシがなく、仕組債ビギナーにはとっかりにくかったのも事実です。

そんな中、久しぶりにバリアフリー仕組債(って表現したら、かなり他との連想で誤解を生みそう)がインベステックからでたので、期間が6年と少々長かったものの、RL360 PIMSやハンサード UPPの保有者であれば、しょせん10年、20年を見据えて投資しているわけで、完全なる元本確保(デフォルトリスクを除く)で、6年って長いようで、短いよ~という読者の方からのお声もたくさんいただいてます。

とにかく、アンダーライイングがどうなろうと元本が確保され、利回りはアンダーライイング次第、オートコール(中途償還条件)なしで6年間持ちきりというタイプですから、前回のものもほぼ瞬間蒸発で、投資家仲間の方でもラップ口座経由で滑り込みセーフで買えたよ~と報告をいただいた方は、お一人しかいらっしゃいません。

きっと、日本人投資家はその方一人なんでしょうね。株価に調整が入ったこの局面で、ストライクレートが決まったなんて羨ましい限りです。

完全元本確保型の仕組みはシンプルです。なぜなら元本の心配はしなくてよいのですから。その分、利回りがどうやって決まるのかに神経を集中させることができます。まず最低の利回りは0%です。6年かけて無利息で戻ってくるということは、実はそれなりのリスクテイクです。英国債にでも投資しておけば、年率2%くらいにはなりますので、トータル12%をロスすることになります。

イメージ 2

そのトータル12%をロストするかもしれないリスクと引き換えに、うまく行けば青天井で利回りが入ってきます。その条件は、さほど難しくありません。EVEN30 Indexというイギリスの株価指標が6年後の上昇率の8掛けが利回りになるだけです。

イメージ 1
例えば6年後にインデックスが2倍になっていたとしましょう。2*0.8-1=0.6つまり元本の60%が利息として支払われる仕組みです。年率換算利回りは6年で割ると10%になります。

もちろん、インデックスが割り込んでいたら、マイナスにはならず最下限は0%です。

先の年率2%のイギリス国債よりも勝ちたかったら、逆算するとインデックスが1.4倍まで上昇していればOKです。計算式は1.4*0.8-1=0.12です。
で、EVEN 30? Indexというのは何の指標なのでしょうか? あまり聞き慣れないインデックスですよね。実はこれインベステック自身が計算して発表している数字なんです。ということは、この債券は、インデックスを使っても、使用料を払わなくてよい、しいてはコストも安くおさまるという寸法です。

そして英語原文で、その定義を見てみることにしましょう。

The EVEN 30? Index tracks the performance of the 30 least volatile stocks from the 100 largest companies listed on the London Stock Exchange. The index is re-balanced monthly and based on a clear and pre-defined formula.

とあります。つまりロンドン株式市場の代表的なインデックスであるFTSE100の中からボラティリティの低い、つまり株価が安定している30銘柄をピックアップして指標に組み込んだということです。当然、FTSE100よりボラティリティは低く、個別銘柄の事情(倒産とかスキャンダルとか)で急落した銘柄は自動的に外されているので、指標の動き、そのものが安定します。

FTSE100よりEVEN30の方がダウンサイドリスクに強いのであれば、この債券の投資家にとってはFTSE100よりEVEN30をアンダーライイングに採用してくれた方が有利になりますね。

Issuer: Investec Bank plc
(A3/BBB-)
 
Term: 6 years
 
Investment Return:
GBP and USD option:
80% x performance of the
EVEN 30? Index
 
Capital Protection:
100% Capital Protection
 
Underlying
Index:
EVEN 30?
 
Issuance Type: Note
 
Subscription Period:
Up to 16 October 2015
 
Strike Date: 16 October 2015
 
Issue Date: 21 October 2015
 
Final Valuation
Date:
18 October 2021
 
Maturity Date: 21 October 2021
 
Final Index Level:Average closing level of the Index on each day over the 6 months leading prior to, and including, the Final Valuation Date.

久々にでてきた面白い仕組債で、最低投資額はGBP1.000単位で敷居も低いのですが、全体の募集がまたも少ないため、ウリダシ後に再び瞬間蒸発する可能性も高いです。募集期限が10月14日までに先方へ着金完了ですが、こちらは前回より余裕があるので、TIN対策で今月にRL360 PIMS開設をした人でもいますぐ、投資家紹介で段取りをつければ間に合う可能性はまだあります。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひ1日一回クリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはbyh00122@yahoo.co.jpまでメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

クリックで指いたい。