http://www.stanlib.com/SiteCollectionImages/generic/news_at_stanlib.gif南アフリカのヨハネスブルグを本社に、イギリスを宗主国とする7カ国に展開している運用会社、STANLIBについて、最近頻度が下がってましたので、この辺で少しリフレッシュしておきましょう。

なにしろ、この運用会社の歴史は古く、1862年の創業です。日本では文久年間というからそれは金融業者としては凄い歴史です。ただ、それもそのはず、スタンリブは、イギリスが作った南アと香港の植民地銀行スタンダードチャータード銀行の弟分、スタンダード銀行の運用部門だったからです。 

今ではLiberty Group South Africaという上場保険会社グループの一員となって、営業基盤を固めています。モーメンタムでも10ほどのファンドで取扱がありますが、以外にもアフリカファンドなんてのはまるで見当たらず、グローバル株式や債券、欧州系が充実していたりします。 地元の人にとっては自分の国の株式や債券については、選択肢もさほど多くないことから自分で投資してしまい、グローバルな投資だけプロに任せようということかもしれませんね。

イメージ 1
ということで、今日は、少しでも変りダネかもと思い、STANLIB Global Property Fundを選んでみました。2010年1月スタート、ファンドサイズUSD15Mのこのファンドは大まかに言えばリートに近い不動産銘柄株式ファンドです。

大口の組み入れ銘柄をみてもすぐわかるように、不動産のプロジェクトごとに設立されている会社に投資していることから、リートとほぼ同じ経済効果を得ることができる仕組みになっています。ベンチマークもS&P Developed REIT Indexを使っています。

イメージ 2パフォーマンスの表示も非常におおらかで、ファクトシートには月別表示がなく、年別で+4.13%だったとの表記があるのみです。 ま、長期投資で臨んでくださいね、ということなのでしょう。

イメージ 3
直接投資はできませんから、渡航不要の投資家紹介にて、まずモーメンタムやその他ラップ口座を開設し、そのなかから投資することになります。

オフショア投資ブログのランキング。必死の有象無象をおちょくってるだけですが面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

そろ三日前のことですが、その日だけ突然Royal London 360°の検索ワードで100件入ってきました。しかもご丁寧に全方位見渡せるという意味で付いている360度を表す上付きの◯まで入ってます。有象無象業者の社内研修でもあったのかしら?