http://www.montello.co.uk/lib/img/landing_logo_3.pngロンドンを中心としたフラット(長屋タイプの住居)の仕入れ資金んを不動産業者や一般個人向けに融資しているMontello Financeの商品郡も、Montello Real Estate Opportunity Fund (MREOF)というルクセンブルク籍の投資信託形式のものがスタートしてから随分、買いやすくなりました。これまでのファンドは投資信託というより貸付信託のような形式でしかもUK籍でしたので、直接投資ができないことはないのですが、いわゆるタックスヘイブンではなかったためです。

今回のファンドは、最低投資金額も下がってGBP10kからとなり、直接購入、ラップ口座経由とも可能でかなりリーズナブルです。

イメージ 1

このファンドのパフォーマンス目標は年率6%から10%とノンバンク系ビジネスファンドとしては低めにも思えますが、レバレッジをかけない短期のつなぎ融資にもかかわらず、いちいち全て当該不動産を入担させていることなどや、農機具リースファンドのプレステージが短期金利ベースで融資して年率6%程度で回っていることなども勘案すると、まず常識的な目標であることが裏付けられます。

イメージ 2

これまた柔らかい話ではありますが、ある程度まとまった投資(1投資家からでも、投資家紹介で複数の投資家がまとまっても構わない)があれば、円建て(ある程度の為替ヘッジあり)のローンチも可能だとのこと。ある程度とはどれくらいかの話は聞いてませんが、そんな話が出てきたら乗ってみるのも手です。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

東急池上線久が原または多摩川線鵜の木駅、どちらかも徒歩8分という好立地のワンルームマンションが空きました。読者の皆さまから入居者先行募集します。