http://prosperityfund.co/wp-content/themes/prosperityforpensions/images/logo.png
私はアジア通貨危機などを現役で経験してますから、いかにホットスポットだとしっていても、中国やマレーシア、タイなどエマージングの不動産には未来永劫に手を出しません(住むなら話は別、今は収益物件の話)。その点、金融と不動産だけで生きていると言っても過言でないイギリスの物件は、不動産に関する法律も外貨や外国からの投資に関する規制も絶対的に安心です。

これが、イギリスで収益物件の販売を専門に行うProsperityに行き着いた一つの大きな理由です。ただ、これまでもブログ調査記事は度々出してきましたし、4月には勉強会もおこない、そのスキームのユニークさもさることながら、ロンドン市内の物件では高すぎてとても手が出ないということもよく理解できました。

ところで、このような会社にピンとくる読者の方の層は、やはり、国内のどこかで収益物件を保有している方になるでしょう。それは私のように、能動的に都内のワンルームマンションを全額ローンで購入して節税対策を実行している人もいれば、転勤などで自宅が空いてしまい、受動的に大家さんになった人もいるでしょう。これに海外投資、オフショアファンドの経験があれば、海外不動産にも触手を伸ばすことができるだろうか?と検討するのは自然な流れです。

ちなみに、私の場合、阪急夙川駅前のマンションを東京転勤で人に貸すことになったのがキッカケで、不動産所得がほぼ唯一直球勝負で合法的な節税対策や、「遠い」将来の相続対策だということ知ったのです。つまり私は受動的な大家さんから能動的な大家さんに移行したタイプなのです。なお、夙川の物件は既に売却してますが、その直後に特急停車が決定し、瞬時に2,3百万は相場アップでしたから、売り急いだ自分の相場観のなさを嘆いた経験があります。

このように、日本人として、イギリスの物件を国内のそれとの比較にさらした時、やはり気になるのは価格です。とにかくロンドンは高い。EUや中近東からいくらでも資金は集まる上に、ロンドンオリンピックで一通り復活を果たしていますから、相場はざっくり東京の2倍という感覚です。

いくらなんでも1物件4千万円~なんてのは無理です。ロンドンは諦めるしかありません。

簡単に言うと、プロスペリティーの狙う物件は全て、田舎です。そうやって、なんとか新築でかつメンテナンスの効いた物件を、現状の為替水準で見ても2千万円以内で買うことができるようにしています。

日本人にとって、この2千万円レベルというのは一つの投資判断として重要な水準になっています。というのも、都内でも東京オリンピック効果で早くも新築ワンルームマンションは2千万円ではとても買えないレベルまで上昇してきていますし、都内物件なら銀行借入のハードルが再び低くなってきており、収入の状況によっては10割借り入れも可能です。しかし、海外物件となると、LTVは6割、高くても7割が限界で、かつイギリス・ポンド建てで借りるわけですから、金利も高く、そして円安のリスクも生じてきます。

となると、イギリス物件の投資もなんとか2千万円内外に納めておきたい、ならばプロスペリティーの物件に頼るのも一つの有利な選択肢だということになるのです。

4月の勉強会で出てた、あと5部屋だというアパートメントは、その直後に完売し、しばらく空白期間がありましたが、ようやく、新物件の開発が確定したと知らせがきました。

http://www.goleicestershire.com/img/logo.gif
今度のはM1高速道路沿いのLeicesterという古い町です。これなら、ロンドンから電車で1時間半、クルマでもちょうど100マイルの距離です。題名のロンドン郊外という文句はSEO対策で釣っただけですから、静岡市を東京郊外と言うようなもので、表現は正しくないですが、
それでもこれまでの物件よりはかなりロンドンに近く、電車やレンタカーで観光がてらに物件視察も可能です。

観光の町でもありますが、学園都市でもあるので、空室リスクも低いと思います。まだ、ネットでも公表されてませんので、ブログにイメージをバンバン出してよいのかわからないため、今日のところは字面だけにしておきますが、パンフレットを見ると、前回の物件よりは確実にパワーアップしており、かなり惹かれます。PDF転送希望の方はメールください。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

大阪の個別相談会、28日の午前中が空いてます。