イメージ 5TNK Capital Management (UK) Ltd.の行うFX証拠金取引の一任勘定は、金融取引業者でない一般事業法人への融資として、TNKに対する与信リスクを供与するかわりに、極めて安価なコスト(20%のハイウォーターマーク方式成功報酬のみで管理費用ゼロ)でFXのデイトレード取引をレバレッジ最大2倍(平均はわずか1.25倍)を任せるという、まさに「大人の遊び」として機能してきました。

イメージ 1
そのキャッチフレーズと裏腹に、取引手法は非常に堅実で、FXのデイトレードで理想とも言うべき勝率5割5分から6割程度の勝負を2年2ヶ月に亘り延々と繰り返しています。私の場合、投資判断は、利回りありきではなく、存在意義ありきですから、例え、商事系訴訟対策ファンドや学生寮ファンド、不動産融資ファンドのように、それらビジネスモデルに照らし合わせるとほぼ利回りが決まっているものであっても、利回りの話より、ビジネスモデルに拘ります。

イメージ 2

TNKに関しても、そのパフォーマンスよりも、毎月報告される取引全明細を見て、上述の取引手法を堅持していることが一番の安心材料になっており、それが、26ヶ月間投資を継続している最大の要因です。

これに加えて、与信リスクの件を解決するために、ロンドンに行った時には挨拶にいって、顔色を伺う、2月には東京に来てもらって新橋で飲み会までする。なんてことを行い動態チェックの代わりにしています。

イメージ 3
そんな、TNKも(ロンドン本社のTNK Capital Management (UK) Ltd.として)故郷のブルガリアで立派なフルライセンスのノンバンク金融取引業者として認可を受けましたし、もはや大人の遊びというには失礼なところまで出世してきています。何しろ相手がノンバンクの資格を得たわけですから、もはや一般事業法人への個別融資の世界ではありませんよね。

そしていよいよ数カ月後には、オフショアファンド版のTNK Fundも完成する予定です。これで2年ごしの夢がかなって、大人の遊びが本物の投資信託になるのです。これも楽しみですよね。

イメージ 4

TNKではこれを記念して、これまで大人の遊びに快く付き合ってくれた人たちに恩返しをするつもりのようです。その第一弾はブルガリアの銀行口座解説サポート。これを現TNK Funds保有者(全額引き出しした方は除く)から先行して近日行う予定です(渡航不要のため、TNKが支店への来店代行、翻訳作業等があるので、1件USD1,000の実費かかります、口座は英語サポートを受けるために英語担当者付きのグレードの高いものを選びますからUSD200ほどの銀行の年会費がかかります)。もちろん渡航不要です。

サービス開始時点でTNK保有者から先行ですので、EUに銀行口座がほしい方ははやめにTNKにコンタクト取っておいたほうがいいでしょう。なお口座開設サポートありきでTNKと付き合ってもすぐに見透かされますからご注意を。


オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

商事系訴訟対策ファンドは、まもなくNon Financialな取引、例えば住所変更は名義変更、譲渡などの受付から再開することになりました。住所変更のある場合、新しい住所確認書類を用意ください。名義譲渡の場合、新しい弁護士チームになってからさらに文言が複雑になりました。時間と労力がかかりますから相談ください。