こちらも解約停止措置発動中の中では特に大型のビジネス系ファンドBrandeaux Student Accommodation Fundです。もちろんこのファンドも代理店移管をして以降正しい情報を得ることができます。もっともこのファンドは直接購入を認めていないので、フレンズプロビデントリザーブなどラップ口座ごと移管することになります。

さて、このファンド、冒頭に正しい情報と言いましたが、情報自体をほとんど取れないので閉口しているファンドです。

先日リリースされたレターも
Further to the recent press speculation, the Brandeaux Student Accommodation Fund (Sterling) Limited and the Brandeaux Student Accommodation Fund (Multi Currency) Limited confirm that they are continuing to actively review various options with the aim of creating liquidity for their existing shareholders. The options being considered include a potential initial public offering of the assets of the Brandeaux Student Accommodation Fund (Sterling) Limited. The consideration of an initial public offering is at an early stage and there is no certainty at this time that this option will be pursued.
以上、という感じ。短すぎてブログ一日分の記事ネタにもなりません。まぁしっかり翻訳する必要もないでしょう。内容として意味のあるのは茶色のところだけです。

http://www.brandeaux.com/images/chancery.png
先の解約停止になっている、EEAやMansionなどは報告連絡がしっかりしており、結果はかわらなくとも本業のビジネスの状況はもちろん、売買の再開に向けて努力しているよということをなんとかアピールしており、さらにはディストリビューターなどからの情報ルートも残されています。これらファンドに関して気にするべきポイントは、もはや解約停止措置の話よりも本業の状況についてとなるでしょう。この観点を見誤ると寒い人たちの仲間入りになってしまいます。

報告連絡のレベルでEEAやMansionからどうしても一段落ちてしまうのが、ClubeasyやCanada農業ファンドです。これらは、もともと内輪でやってたファンドで、大口保有者が身内であることから、流動性リスクに対して無頓着な部分があります。大口保有者にしてみたら永遠に解約するつもりがないのだから解約できようと停止措置が発動されようとまるで関係がない話だからです。彼らは本業の状況しかチェックしていないのです、それもNAVではなく実態面だけで判断しようとします。となると、困るのは一般投資家です。少なくともチャネル島株式市場上場投資信託なわけですから、ナァナァではなく、NAVも含めて定期的にしっかり報告連絡するように申し入れてます。ただ、これもディストリビューターとは連絡がいつでも取れるので気になることがあれば、どんどん質問はできます。

http://www.brandeaux.com/images/b_managers.png
それに対してさらに一段落ちるBrandeauxはオフィシャルなプレスリリース以外の連絡手段を全てシャットアウトしています。本業がうまくいっているのはいいのですが、強気すぎるのが玉にキズですね。このファンドはこんな発想で運用しているんだといういことを理解して付き合わないと無意味に不安になったり、楽観視しすぎたりします。このあたりの調整するには投資家仲間との情報交換が欠かせません。よって、上述の正しい情報とはオフィシャルな情報を背景や性格も勘案して、いかに正確に読み解くかというところにかかってきます。

あとの頼みの綱はラップ口座です。このファンド会社は好き嫌いが激しく、フレンズプロビデントやMomentumとは仲よかった反面、ロイアルロンドン360とはえらく喧嘩したりしてました。解約停止措置発動の後、どうせ関係は冷えきっているでしょうけど、これらラップ口座経由での情報にも網を張っておきたいと思います(今のところ何もありません)。

http://www.brandeaux.com/images/libertyliving.png
直接購入は許容しておらず、全てオフショアラップ口座経由での購入、最低投資額はGBP10kからでしたが新規解約停止中です。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

解約停止中のものについて重点的に整理すべく記事にしてましたが、明日から通常のテーマに戻します。たまっている郵便物は明日昼すぐに処理開始します。