http://www.brevanhoward.com/images/brevanhoward.pngBrevan Howard Asset Managementというヘッジファンド会社をご存知でしょうか?2002に創業したブレヴァン・フォーワードは、中でもグローバルマクロ戦略の草分け的存在で、自らをglobal alternative asset managerと自称し、なんだかんだでUSD40Bもの預かり資産を有し、ユダヤ系社長のAlan Howard氏はフォーブス誌トップ40のヘッジ・ファンドマネジャーのカリスマです。

ただ、さすがにBHAMが一個人オフショア投資家が相手をしてくれるとも思えません。そもそもUSD40Bもの預かり資産がありながら顧客数はわずかに600だそうです。一人(社)あたりの平均投資額はUSD66.6M、つまり約70億円相当ですから、そりゃ私達は直接相手にされないはずです。そこで例によってフィーダーファンドを探してみました。それは、数々のカリスマトレーダーのファンドをフィーダーファンドかしているオフショアファンド業界のドン・キホーテやコメ兵とも言うべきファンド会社、Belmont Investmentの中にありました。ブランド物ファンドの物色はもうここしかないというくらいのラインナップです。

イメージ 1

そのBrevan Howard Asset Management LLP (BHAM)のフィーダーファンドはAltegris Global Macro II Fund Ltdを名付けられ、ファンド名からはBHAMが運用しているとは想像できません。がこのファンドは先程の600の顧客のうちの紛れも無いBrevan Howard Multi-Strategy Fundに投資する1社なのです。

驚きはそのパフォーマンスです。ぱっと見はマネーファンドと見間違えてしまいそうな、コンサバはな数字が並んでいて、何がどうカリスマなのか素人にはちょっと判別できそうにもありません。

イメージ 2

それもそのはず、BHAMには主に上表のように6つのファンドがあり、今日のAltegris Global Macro II Fundは100%BHに投資すると言っても、6つに分散投資するファンド・オブ・カリスマファンズだったのです。

イメージ 3

各割合は上表の通りですが、どうせなら全部マスターファンドに投資してみたい気もします。ということで今日はBrevan Howardの真の実力を調査しきったとは思えませんので、また折にふれて話題にしてみたいと思います。なぜ、いつものように徹夜してでも徹底調査しないのかは最低投資額を見ていただければおわかりになるでしょう。

投資家紹介で直接投資は可能ですが、最低投資金額はUSD1.5Mです。手数料は後払いタイプの最大5%。信託報酬はBHが2.5%にALTEGIRISが1.0%です。今日は、色んな世界があるんだねということと、有名人の名前だけ軽く知っておこうという趣旨でブログを書いてみました。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

2月16日の東京品川TNK勉強会もメルマガメンバー先行受付期間は終了し、一般の読者の方に数席確保しました。