http://regalconsultancyinternational.com/images/logo.png仕組債の勉強コーナーは久しぶりになってしまいました。もっとも読者の方のなかには、勉強だけでなく実際、自身のリスクの捉え方に合うものは実行したみたというお声もあります。

Phoenix Banking Income Plan - Issue 4という債券がウリダシになっています。しかしこれは大人気のようで、昨日時点で残りUSD100kも今日明日には完売になるようです。

この債券の条件は、長期で中途償還(コーラブル)あり、高利回り確定、元本確保せずというタイプです。
イメージ 1
こういった場合、利回りは完全に固定化させている場合と、条件によって利回りも2段階にしたり変動化してしまうケースがあります。どちらかと言えば前者がメジャー、後者はレアケースでしょう。今回のは珍しい方、つまり10.00%か0%の二段階の利回りを見せるタイプです。

アンダーランニングである特定銘柄の株価は通常、元本の償還率に影響してきますが、この債券では半期払いの利回りにも影響をさせています。利回り固定型よりもハイリスク・ハイリターン型といえるでしょう。

ところで今回のアンダーランニングはLloyds, Commerzbank, Unicredit , Bank of America, Soc Gen and Natixisと銀行株ばかり6銘柄が集められています。
半期払いの利回りは、この6銘柄の株価それぞれをスタート時と半年ごとの判定時で比較して、

http://www.regalinvestmentservices.co.uk/images/logo.png
1) どれか1銘柄でも55%を割り込んでいたら0%
2) どれか1銘柄でも55%を割り込んでいなければ10%


となる仕組みです。

期間は最大3年のコーラブル(中途償還されることはあるけど中途解約はできない)です。
半期毎にコールされるか判断され、アンダ
ーランニング
が全部スタート時点より上昇していると
償還されて終わりです。その際も、クーポンはもらえます。

イメージ 3

この6銘柄の株価それぞれをスタート時と半年ごとの判定時で比較して、その全部が上昇してればコールすなわち中途償還される仕組みです。

この手の仕組債は、逃げるが勝ちです。3年の満期まで持ちきったということは、少なくとも1つ以上の銘柄の株価の調子がわるいということを意味します。特に満期時の元本償還率の判定がもっともリスクの高い部分になりますから、ここはなんとしてでも持ちこたえてほしいところですよね。

最後に満期時ですが、クーポンに関してはやはり上述が適用され10%か0%の運命の分かれ道があります。さらに大事なのは元本です。
イメージ 2
1) どれか1銘柄でも55%を割り込んでいたら最大下落率が元本の償還率になる
2) どれか1銘柄でも55%を割り込んでいなければ元本確保

となります。1銘柄が万が一倒産して株が紙くずになると、この債券の元本もゼロに等しくなります。であるからこそ、アンダーランニングの銀行株も株価の上下動は致し方ないとしても、万が一の倒産はないとされる銘柄が選択されているわけです。

これら仕組債は直接購入すると送金だけでなく、クーポンの受け取りがややこしくなるので、ラップ口座経由がいいでしょう。フレンズプロビデントのリザーブ、ロイアルロンドン360のPIMS、ハンサードのUPP、ロイアルスカンディアなどで購入できます。債券ですから外払い手数料はありません。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

成田空港から東京、新橋、品川へ最安ルートは成田空港から船橋は京成線、船橋から東京はJRというのはスマホの乗り換え案内でもすぐにでてきます。しかし、本当の最安は船橋から成田で乗換え東成田で降りる方法でしょう。これで60円節約できます。本数少ないわりにお勤めの方がものすごく利用されていることからそれが伺えます。第一ターミナルからは連絡バスで、第二ターミナルからは地下道で繋がってます。駅から第一へは一旦第二ターミナルへ抜けてから連絡バスにのると階段の昇り降りがなくていいでしょう。東成田は旧成田空港駅。学生時代はここで降りてパスポート拝見の行列のあと連絡バスで中森明菜の歌う北ウイングへ向かったものです。