イメージ 13Aコモディティとも同系列でチューリッヒとロンドンに上場しているファンド・オブ・ヘッジファンズのALTIN AGはそうはいっても復調モードで手堅く推移している方ではないかと思います。そもそも2011年に-7.52%しか下げなかったわけですから。

ダブル上場しているからさぞかし大型ファンドかと思いきや、サイズはUSD251Mと案外小回りが効くサイズです。私のブログでは超大型ファンドや誰でも買える超有名銘柄はあまり記事にしないようにしています。他でも情報が入手できるわけですから。

ここでは誰でも知ってるファンドを掘り下げることより、日本人があまり知らないファンドを見つけてくることを主眼においてます。もちろん投資対象にならないものは最初から記事にしないので、調査しただけ骨折り損というのが、このブログを書く時間以上に使ってます。

イメージ 2
このファンドは上場していますから、他ファンドのように直接購入云々ではなく、株式として購入するだけです。香港あたりに株式ラップ口座を開設すれば、ETFやリートを同じく簡単に購入することができます。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストなどについてはメールで(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。気に入った記事には傑作ボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。

明日MacBook Air が上海から納品です。重量1キロ。これで腰の心配をせずに関西勉強会に行けます。