南アフリカの金融コングロマリット(ヨハネスブルグ上場)、 MMI Holdingsの傘下でラップ口座運営会社のMomentum Wealth International Limitedは、新しい親会社の指導のもと、制度変更を進めています。

唯一不便というか、不利になったのは資金移動関係の手数料。いままでは完全無料でしたが、昨年からUSD26からUSD40程度の実費を徴求されることになりました。それもそのはず、前の親会社はRMBつまり南アでNo1のスタンダードバンク(スタンダードチャータード銀行から暖簾分けした弟分、SCBとの資本関係は殆どない)に次ぐ有力銀行だったので、そのあたりの面倒はすべて親会社がみてくれていたのです。ところが今の親会社は保険会社です。よって銀行取引には渋く、早速実費手数料をとるようになりました。

とはいえ、良いこともあります。それは投資資金受入の指定銀行に色が付いていないこと。投資家から実費をとるわけですから、銀行なんかどこでもええから一番便利なところにしといたろか、となったようです。

投資通貨によって口座や送金先国名、中継銀行が異なりますので、送金時は十分ご注意のほどを。

共通事項
受取人名義  Momentum Wealth International Limited Client Investment Account
受取人住所  La Plaiderie House, La Plaiderie, St Peter Port, Guernsey, Channel Islands, GY1 1WF
受取人連絡先  +44 (0) 1481 735 480
受取人国名 イギリス

受取銀行名 Citibank
支店名または住所 N.A London Branch, Canada Square, Canary Wharf London E14 5LB UK
スイフトコード CITIGB2L
ソートコード 18-50-08

目的 投資
メッセージ IN020XXXXXXX   (つまり自身の口座番号)


JPY建て送金
口座番号 GB19 CITI 1850 0813 0906 04    
中継銀行 Citibank N.A.
中継銀行支店名 Tokyo Branch
中継銀行スイフトコード CITIJPJT

USD建て送金
口座番号 GB25 CITI 1850 0813 090787
中継銀行 Citibank N.A.
中継銀行支店名 399 Park Avenue New York, NY 10043 USA
中継銀行スイフトコード CITIUS33

GBP建て送金
口座番号 GB66 CITI 1850 0813 0907 28

EUR建て送金
口座番号 GB78 CITI 1850 0813 0901 24

AUD建て送金
口座番号 GB03 CITI 1850 0813 0906 98
中継銀行 Citibank Ltd
中継銀行支店名 Citigroup Centre Floor 142 Park Street Sydney 2000 Australia
中継銀行スイフトコード CITIAU2X

CHF建て送金
口座番号 GB13CITI18500813090809

HKD建て送金
口座番号 GB25 CITI 1850 0813 090787
中継銀行 Citibank N.A.
中継銀行支店名 Citibank Tower, Citibank Plaza 3 Garden Road Hong Kong
中継銀行スイフトコード CITIHKHX

つまり欧州内のIBAN適用エリアでは中継銀行は不要です。それでも中継銀行が必要と送金銀行に言われてら迷わずシティのロンドンと答えてください。

追記:日本のシティバンク銀行が他の銀行名にかわりましたが、この送金に関しては影響ありません(中継銀行の指定もそのまま)。シティバンク銀行は全面撤退したわけでなく、リテイルをリストラしただけです。法人部門はしっかり東京に存在します。

オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。 一昨日のしょうむない題名でアクセス数はいつもより100以上増えてましたよ。たまに遊びでふざけた題名つけますがシャレだと思ってご容赦ください。ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリストについてはメールで。

せっかく品川図書館から借りた民法判例集、3週間では読みきれずに延長申請だしました。値段をみるとどれも2千円から5千円しますがこれは買っても十分値打ちありですね。