勉強会には大雨にもかかわらず東京では8名様、大阪では岡山香川三重滋賀などご遠方にもかかわらず12名様にご参加いただきました。おそくなりましたが、改めて御礼申し上げます。
やはり投資家同士顔を合わせて、情報交換することはとても意義のあることだ思います。

投資の鉄則は、「利害の合わない相手と付き合わない」、ということです。例えば、中立的な立場だと標榜している割にはバックマージンももらっていることを隠すアドバイザー、バックマージン比率の高い商品から売り込みにかかるアドバイザーとは完全に利益相反になり付き合う価値はありません。またファンドにしてみても、バックマージン比率が高いということは投資家のことよりもアドバイザーに目が向いている、つまり営業本位であるということを意味しますし、目論見書をみてやたら固定費が高いファンドも運用のモチベーションが低いのではないかと懸念できます。そのてんパフォーマンスフィーを設定しているファンドは手数料が高くなっても利害が一致しているという点では安心です。
投資家同士の交流は当然に利害が一致していますので、安心してお話し合いができるというわけです。
おかしなのが紛れ込むリスク?それは幹事たる私がしっかり排除しています。