第三のイギリス学生寮ファンドClubeasyの9月結果が集計されました。順調です。なお、第三と言っているのは、私が投資の対象として候補にあげたまともなイギリス学生寮ファンドのうち、私のブログで紹介したのが三番目という意味です。
この短期留学生向けのクラブイージーは2009年10月設立とまだ日が浅く、寮もまだ6軒しかありません。しかし世界的に不景気ですから、4年間ないしは6年間の留学が無理としても、せめて短期では行かせたいという親心を突いて、家具付きウィークリーマンション形式のビジネス形態はかなり盛業のようです。
もっとも長期のBrandeauxやMansionも秋の新学期からほぼ100%の稼働率でスタートしていますから、世界的な景気の波と、イギリスに留学させる数という長期スパンの波とは一致しないのでしょう。
こうなってくると昔ながらのアパートはいよいよ苦しいでしょうね。募集サイトhttp://www.clubeasy.com/をみていただければわかりますが、学生(入居者)はネットで募集します。現地を歩いてまわって、交渉して決めるなんてことはもうしない時代です。過去より細々と経営していた、私営の学生寮はどんどんこのようなファンド系に吸収されていくものと思われます。

さてパフォーマンスですが、下表の通りで、ポンド建ては順調です。ドル建ては為替がオープンなので、単純にGBPUSDの相場変動に影響されます。USDで購入すると、ある月マイナスになったり、変動が大きく、学生寮の運営成果と為替の変動が混じってよくわからなくなりますから、このファンドを購入するならGBP建てに限ります。
イメージ 1

手数料は後払い方式1年以内5%、1年毎に1%づつ減り満5年保有で0%
信託報酬1.5%、パフォーマンスフィー10%(ハイウォーターマーク方式)
最低投資金額はGBP10,000.-またはUSD15,000.-
直接購入、RMB経由、フレンズプロビデントリザーブ経由で可能です。