チェンナイの民族村で撮って来た写真です。パソコンの壁紙にしたらカッコいいと思いません?

イメージ 1


Q7. インドに水着というものはない? 
A7. ホントです。女性用はおろか男性用もありません。絶対に売ってません。そこまでは聞いたことがあるでしょう。しかしもっと驚きなのが、同僚16人に聞いたところプールでスイミングを経験した人は男女ともゼロでした。チェンナイに競泳ができるプールというものはあるようなことは聞いたけど、どこかも知らないというレベルで、スイミングはスポーツとして存在していないのです。しかし海水浴は盛んです。では、どうやって海水浴をするかというと、簡単に言うとそのままです。そのまま泳いで、シャワーなし、身体も拭きません。そのままバスに乗って帰ります。サリーで泳いで波にさらわれたら結構危ないのではと思いますが、、、

イメージ 2


Q8. インドで鉄道写真は撮れない?
A8. ホントです。撮り鉄には厳しい処遇ですが、駅構内ではカメラ、ビデオは一切禁止です。下の写真を1枚撮ったら、速攻で警官に囲まれました。エグモア駅構内の貴重な一枚です。これ以上の無理は禁物です。ま、考えてみたら戦争している国ですから鉄道は広義の軍事施設ですし、文句も言えません。詰め寄られたので、思わず、「チェンナイビーチ駅に行く列車は何番線?、初めてインドに来たからよくわからなくて、、、」とトンチンカンな質問をしてしまいました。するとそこはインド人の優しさで、「おおそれは9番線よ」と詰問が親切な道案内に変わります。となればしめたもの。写真のデータを消せと言われる前に、「ありがとー」と手を振って9番線へ。事無きを得ました。正面から向き合わない日本外交戦略が功を奏する時もあるのです。
実は1枚こっそり機関庫管理人のおっちゃんに頼んで撮った両方向、3軸台車の大きいディーゼル機関車の写真が1枚あります。でも折角もらった1年商用ビザを召し上げになっても困るので、アップはやめときます。

イメージ 3


Q9. インドの列車は屋根まで人が溢れている?
A9. どうやらホントのようですが、それは地方のローカル線だけです。少なくともチェンナイの近郊線ではそんなことはありません。平日朝夕のラッシュだけはホントに混んでいますが、それは日本でも同じですからね。ではテレビ等で何時見ても人が溢れているように見えるはなぜか?それはドアが開きっぱなしなので、外にはみ出すと涼しいからです。気温は35度でも湿気がないので、風を浴びると本当にカラッとしています。水着はなくともチェンナイは港町、そして南国ビーチ気候なのです。写真は例によって隠し撮りなのでアングルが悪いですが、右端の人を見てください。これだけ空いていてもなお、はみ出してます。私もこのあとこのおっちゃんと倣ってはみ出しましたが、本当にとても涼しい風がきます。ただし、橋をわたる時は逃げてください。落ちるから?いえ、川=下水+ヘドロなので、匂いが強烈です。また車両の塗装が汚いので見分けが付きにくいのですが、立派に1等車もあれば女性専用車もあります。車両の中の雰囲気で見分けがつきますから、乗る前に確認した方がいいでしょう。写真でも男性ばかり(奥は家族で乗ってるお母さん)だということに気づくはずです。日本の訳のわからん女性専用車と違って、こちらのは宗教的な理由で本気で厳格です。ヒンドゥー教は若干おおらかでもイスラム教の方が厳格です。1等車に間違って乗って、キセル乗車扱いされ、法外なペナルティを取られても、お金で解決できます。が、女性専用車の方は、相手の信念を冒涜することに成りかねないので、笑って済まさず、ドアからはみ出して、中を見ないようにし、次の駅でさっさと退散しましょう。

イメージ 4


Q10. インドにマクドナルドは存在し得ない?
A10. 殆どホントです。というのもマクドナルドはチェンナイに1軒ありました。しかし売っているメニューはKFCのパクリです。
そう、ノンベジ向けにケンタッキーフライドチキンはOKでも、牛肉100%ハンバーガーは絶対に有り得ないのです。さらに驚いたことに海外旅行をしたことのないインド人はマクドナルドがそんなものを売っている店だとは誰も知らされていません。マクドナルドも牛肉屋であることを隠すかのように、KFCのパクリ程度のステイタスに甘んじているようです。価値観の違いとは恐ろしいものです。もちろんそんなマクドナルドに行っても仕方ないので、今回はKFCに行ってみました。3週間の滞在で唯一カレーの味がしなかった食べ物でしょう。新鮮です。メニューに注目です。日本の国旗のような赤丸はノンベジ対応、緑丸はベジ対応です。ヒンドゥー教徒はどちらのマークもない加工食品は口にしません。またイスラム教徒用にイスラム食のマークも別途あります。これはマレーシアでも同じです。これを見ると緑色系の方が安いことがわかります。でも1回だけのことですし、味見を兼ねて赤丸メニューにさせてもらいました。美味しいです。

イメージ 5



おわり