読者の方から、元HSBCのスタッフだと言いながら実際の口座を持ってないのもなんだぞとお叱りを」うけましたので。実際どんなもんかちゃんとお答えできるように開設しました。
もちろんプレミアです。プレミアでなければ開設する意味はないでしょう。

例えば日本に居住する日本人が 
タックスヘイブン+海外投資+カッコいい=HSBC香港
みたいな妄想にかられ、しかも有象無象業者に煽られてわざわざ作成の為、渡航したとします。
するとざっとこんなコストがかかるでしょう。

渡航費 7万円程度
口座開設サポート 5万円から無限大
海外送金手数料 4千円
クレジットカード 年間HKD550. (Gold)
小切手帳送料 一回HKD25

その他、日本でのサポート一切なし、現地で本人との英語の面談、ATMカードのアクティベーション
等を考えるとそのコストは20万円くらいになりますでしょうか。
200万円の運用を考えている方からすると約10%も利回りをロスします。これでは本末転倒ですね。

これに比べて、プレミアなら

渡航不要(但し、日本のプレミア支店への来店は必要)
サポートは正規で無料(当たり前ですが、有象無象よりHSBCスタッフのほうが100万倍本物の金融マンです)
プレミアでは本人間送金は一切無料
クレジッドカード、小切手帳等も無料
困ったときは日本のコールセンターがある程度までは説明してから現地のコールセンターにつないでくれる
現地へ赴く必要はないので英語の問題もない
プレミアのみATMカードのアクティベーションは不要
写真のATM Cardと小切手帳はDHLでおくってもらえる

などです。その差は歴然。これならオフショア投資の経由口座に使っても十分元がとれますね。
流行りや煽りに流されるとろくなことはありません、老婆心ながら。


イメージ 1