昆明仟真和餐饮有限公司という会社が運営している火鍋ファミリーレストランチェーン店の「仟和骨头王火锅」です。昆明の中心街時代広場からみえている一等地にあります。
子供のプレイリームもあるファミリーレストラン風の店内で、値段も比較的リーズナブルな感じなのですが、この鍋、本気です。
火鍋屋さんに行くとだいたい、各種だしが入っている鍋を買って、好きな具を買って、さらにオプションでタレを買うという感じです。

上海あたりにはタレ取り放題でウケているお店もありますが、こちらは有料です。どちらがいいということではありません。
が、タレ放題のところは数十種類もあるタレや香辛料を調合してmyタレを作れるところが魅力です。
一方でそのお店では鍋のだしは特段たいしたことはありません。
こちらは有料タレということなので、逆に鍋のダシに期待したいところです。

ダシ付き鍋を買ってでてきたものがこちらです。

イメージ 1

ちゅうかダシだけかと思ったらすでに具もいっぱいはいってるやん。これは珍しいです。
でも中には食べれそうでダシだけの日本で言う昆布みないな具材もあるので、そこはカンで見分けます。

イメージ 2

買った具材は一般的な羊肉や麺類、肉団子、野菜類で日本でも親しみのあるものばかりです。
手前のタレが4元で買ったゴマダレ。といってもゴマ油のタレです。

イメージ 3

驚きはこの鍋の中にあるダシです。食べ残しの写真なんかと思わずに見てください。こんなに牛骨が入ってます。ボウルいっぱいです。
全部コラーゲン1年分食べれます。

イメージ 4


青云街店  昆明市青云街42号
金碧店    昆明市五华区金碧广场
昆都店    昆明市五华区新闻路129号金马源大厦门口旁